SSブログ

自閉症 強迫性障害


もしかして、あなたはこんな強迫性障害の症状で

悩んでいませんか?





ひょっとすると、あなたはこのような症状を見て、自分が初めて強迫性障害という心の病に陥っていることを知ったかもしれません。

一般的に強迫性障害の治療というと、「薬物療法」と「認知行動療法」が挙げられると思います。

薬物療法とは、ご存じのようにお薬を使って治す方法です。

認知行動療法とは、まず病気の原因や仕組みを理解させ、治療は怖くないことを教える認知療法と、患者さんが行動を起こさせないようにする行動療法を合わせたものです。

そして、この2つの治療法を同時に行うと効果があると言われています。

ですが、強迫性障害の薬物療法は、人によって効き目が表れるまでに何カ月もかかる場合があり、もっと早く効果を得ようと効き目の強い薬を飲むと、副作用が強いため、途中で止めてしまうケースがほとんどです。

しかも徐々に薬を増やしていき、徐々に減らしていかなければならないという、他の薬以上に手間暇がかかるという、デメリットもあります。

認知行動療法は最も効果的な方法でうつ病の治療にもその効果を発揮しています。

しかし問題は、薬物療法と同じで、この方法だけでは、効果が出るまでに時間を要するということです。

つまりこれらの方法は、両方同時に行っても、ひとつだけ行っても、効果が出るまで、他の心の病よりもはるかに期間を要するため、その間も苦痛に悩まなければならないという最大の欠点があるのです。


ですがもし、ここに
簡単な4つのステップを踏むだけで、7日間で気持ちがリラックスし、苦しんだり悩んだりすることなく、強迫性障害・強迫神経症を克服する方法があるとしたら、あなたも試してみたいと思いませんか?

>>強迫性障害と向き合い、自宅で改善する方法



《自閉症 強迫性障害 関連Q&A》

Q自閉症を詳しく教えてください。私は中学2年生の女子です。小学生の時から学校に通わなくなり色々な病院で検査をしてもらっています。今週行った病院で知能障害や言語障害の無い自閉症だと言われました。まだその病院には2回しか行って無い為これから詳しい検査やIQの検査をするそうです。ですが私は自分が自閉症だとは思えません。知能障害や言語障害が無い自閉症とは言え空気が読めない等の症状はありません。自分で調べた限りでは自閉症よりも強迫性障害(鍵を何度も確認したり、手を何度も洗ったり、後ろ向きで歩いたり)の方が心当たりがあるんです。今週行った病院は3つ目で最初に行っていた精神病院でも自閉症と言われ近くの小児科の精神科では自閉症は無いと言われ今週行った病院でまだ自閉症と言われました。これから詳しい検査をする為まだよく解っていないだけかも知れませんが現段階では自分では自閉症よりも強迫性障害の方が自分の症状に似ていると感じています。自閉症、強迫性障害に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しいことを教えていただきたいです。お願いします。
A>とにかく、診断結果を待ってから先に進めましょうね。大切なのは、診断結果です。診断結果が出たらどうなのでしょうか?お望みの診断名が何かは分かりませんが、最終的な結果は同じですよ(投薬)。プロの精神科医の診断は「内容が一致しない」です。少なくとも今の日本の臨床ではそうです。俺は当事者ですが、15人以上の精神科医を受診し、その診断名はバラバラでした。だから患者本人がある程度の知識を持つことは重要だと言っているわけです。この質問者様のお母様も、何軒もの医療機関をハシゴしていらっしゃるのではありませんか?一軒の病院で出た「診断名」や「診断結果」に納得がいかないから、必死でいろんなクリニックを受診しておられるのでしょう。質問者様が自閉症かどうかは俺にはわかりません。しかし投稿を読む限りでは、非常に聡明で怜悧な印象を受けるのです。とても中学生とは言えないようなしっかりした文章をお書きになるし。アスペルガーは読解力や文章力に優れた人が多いとも言われます。「本人向けの本が無い」ということですが、本人が読んで分からない部分(社会性の障害など)を家族が読んで分かるわけがありません。発達障害は本人以外は想像もつかないような悩み、不都合が多すぎる障害なのです。これまである程度の冊数を読んできたと思いますが、読んでいる当事者は「これは保護者向けの本だ」と区別して読んでいないですしね。ニキリンコさんとか当事者の本は、当事者にぴったりだと言えるでしょうし。>大学病院の先生が書いた自閉症の本があるということでアマゾンで頼みました。以下に自分が読んで役に立った本を挙げておきます。図書館で借りて読んでみてください。「発達障害の子どもたち」 (講談社現代新書) (新書)杉山 登志郎 (著) 「発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子」 (光文社新書) (新書)磯部 潮 (著) 「ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方」 (図解 大安心シリーズ) (単行本)榊原 洋一 (著) 「大人のアスペルガー症候群 」(こころライブラリー イラスト版) (単行本)梅永 雄二 (監修), 佐々木 正美 (監修) >自閉症は先天的なものなんですよね?先天的な病気なら幼い頃から症状が出ていてもおかしくありませんよね?う~~ん、この質問には何とも言えませんが・・。たしかに3~5歳ぐらいまでには症状(同年齢の子供と遊べない、集団に入れない)という問題が出てくる人が多いようですが・・。必ずそういう問題が表面化するのか?と聞かれると専門医でないので何とも言えません。3~5歳のころに小児科や精神科を受診して、そういう対人関係の悩みを相談した経験がありますか?>今週行った病院で知能障害や言語障害の無い自閉症だと言われました。ということは「アスペルガー症候群」ですかね。アスペルガーで検索してみるなり、本を探して読まれるほうがいいかも。(発達障害の関連の本は山ほど出ています。アマゾンなどでおすすめ度の高い本を探して、図書館で借りて読むほうが理解が深まるでしょう。)>まだその病院には2回しか行って無い為これから詳しい検査やIQの検査をするそうです。あら随分しっかりした病院ですね。なかなかそこまで突っ込んで検査してくれないですよ。>ですが私は自分が自閉症だとは思えません。知能障害や言語障害が無い自閉症とは言え空気が読めない等の症状はありません。発達障害(自閉症)の場合、知能検査(ウェクスラー式成人知能検査 かな。)をすると、検査項目によって、スコアがばらばらになり、プロフィールがジグザグになる傾向が見られます。ですから医師もそれがどうなるか検査してみて、診断をしたいのでしょう。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは
により他人が僕に興味を示してくれても中々仲良くなろうと踏み出せずにとても窮屈で苦しいです。今現在はまた別に強迫性障害の治療を精神科でしながら趣味のギターと読書に没頭し...

自閉症の義理弟
ことは解ります。ただ本人にお前はおかしいんだ!と説得する事も出来ず、困っています。最近は自閉症どころか、強迫性障害っぽい行動まで出て来ました。極端な潔癖なところ、...


Q全てをアスペルガーのせいにする知人。他人と一緒にいるのが苦痛、一生働きたくない、好きなことをやっていたいなどの原因を自閉症のせいだと主張する知人がいます。知人は精神科に通院していて鬱の診断はついていますが、アスペルガーとは診断されていません。何事も耐えられず協調性がないのも、周囲の人に思いやりが持てないのもアスペルガーだからだと言います。自分の金は交遊費にすら使いたくないと他人にたかって、好きな音楽につぎこんでいます。知人が自分を自閉症だと思った理由は、強迫性障害(潔癖症)がある、あとは人間の多い場所が苦痛で1人でいたいからだそうです(自分の都合のいいときだけ一緒にいてくれる彼女は欲しいらしいです)言葉の使い方や挙動・視線の動き、婉曲的な表現の理解力などは見ていて普通。会話のキャッチボールができないなどと感じたこともありません。むしろ他人に対して、何を言えば怒らせることができるかなどよく分かってるなと思います。これでアスペルガーだったら、世の中の社会性の低い自己中はみんな自閉症じゃないかと思ってしまいます。自閉症に配慮できない僕の心が狭いんでしょうか?
A>自閉症に配慮できない僕の心が狭いんでしょうか?って、その知人の方は自閉症ではないですし(笑)「アスペルガーを自己中の言い訳にしたいのなら診断書を持ってくるように。そうすれば配慮してやる。」って一言 言ってあげてくださいな。そんな輩は自閉症者である私から見ても非常に迷惑ですので。もちろん幾ら努力しても出来ない事はあります、”障害者”ですから。でも、障害種別を問わず、人に要求するより先に自助努力ですよ。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

眠れなくなってしまいました
も相談する方が居なくここに立ててしまいすいません 僕は高機能自閉症を抱えており二次障害でうつ病、強迫性障害、統合失調症、睡眠障害を併発してきました。 ...

年の差結婚を控えて
怖くて披露宴も尻込みしています。 ○子供について、男性が高齢である場合にも、統合失調症や、自閉症児のリスクがあがると聞いて強迫的に早く妊娠を考えてしまいますが...


Q強迫性障害について強迫性障害の家庭でもできるような治療といいますか、病院へいくのが一番なのですが、家庭でもリラックスさせる方法を教えてほしいんです。 症状は顔を洗ったり、手を洗ったりするのが一日に何回もあるんです。 ただ、自閉症なので詳しいことが分からないんです。
A自閉症の場合は、こだわりから生じている行動や感覚異常から生じる行動が、一見すると強迫性障害に見えることがあるので、本当に強迫性障害としての行動なのか、自閉症ゆえの行動なのかを見極める必要が有ります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

k-a-i-t-oです
だと思います。でも、本当に泣きたいのは僕の方です。今まであらゆる精神病(パニック障害・強迫性障害・広場恐怖・高機能性自閉症・軽度発達障害)と闘ってきました...



>>誰もが毎日している”あること”をするだけで、あなたの症状に関わらず、強迫性障害が大幅に改善されます!
nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
Copyright © 強迫性障害 克服法 即効! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。