SSブログ

強迫性障害 お風呂


もしかして、あなたはこんな強迫性障害の症状で

悩んでいませんか?





ひょっとすると、あなたはこのような症状を見て、自分が初めて強迫性障害という心の病に陥っていることを知ったかもしれません。

一般的に強迫性障害の治療というと、「薬物療法」と「認知行動療法」が挙げられると思います。

薬物療法とは、ご存じのようにお薬を使って治す方法です。

認知行動療法とは、まず病気の原因や仕組みを理解させ、治療は怖くないことを教える認知療法と、患者さんが行動を起こさせないようにする行動療法を合わせたものです。

そして、この2つの治療法を同時に行うと効果があると言われています。

ですが、強迫性障害の薬物療法は、人によって効き目が表れるまでに何カ月もかかる場合があり、もっと早く効果を得ようと効き目の強い薬を飲むと、副作用が強いため、途中で止めてしまうケースがほとんどです。

しかも徐々に薬を増やしていき、徐々に減らしていかなければならないという、他の薬以上に手間暇がかかるという、デメリットもあります。

認知行動療法は最も効果的な方法でうつ病の治療にもその効果を発揮しています。

しかし問題は、薬物療法と同じで、この方法だけでは、効果が出るまでに時間を要するということです。

つまりこれらの方法は、両方同時に行っても、ひとつだけ行っても、効果が出るまで、他の心の病よりもはるかに期間を要するため、その間も苦痛に悩まなければならないという最大の欠点があるのです。


ですがもし、ここに
簡単な4つのステップを踏むだけで、7日間で気持ちがリラックスし、苦しんだり悩んだりすることなく、強迫性障害・強迫神経症を克服する方法があるとしたら、あなたも試してみたいと思いませんか?

>>強迫性障害と向き合い、自宅で改善する方法



《強迫性障害 お風呂 関連Q&A》

Q42才のシングルファーザーです。17歳と14歳の娘と暮らしています。妻とは1年半前に離婚しました。下の子が最近反抗期が凄く、何かとケンカになり、対応にこまっています。どなたか対応を教えてください。離婚の原因は元妻の強迫性障害(汚れに対し異常に敏感で外から帰って着たときにお風呂に2時間以上入らないとダメ等)が原因で毎日のようにケンカをし別れることとなりました。下の子は元妻に対し、もっと甘えたい部分もあったようですが最終的には私が育てることとなりました。そのせいか上の子は離婚に対し、賛成でしたが下の子は最後まで納得していない感じでした。今日などは些細なことで物を投げたり、大声で「死ね」などの暴言をはいたりハタハタ困っています。
A父親に対する甘えです。それをまるごと甘受してやるのが、今のあなたの親としての務めです。いつか必ずおさまって、理解してくれる時がきます。意外にすぐ来ます。がんばってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

不潔
不潔 私は強迫性障害(不潔恐怖症)で、たぶんその原因は父親にあります。 私の父は歯をほとんど磨きません。 なのに毎日お風呂に入ります。 私は父の近くには近寄らないし、あ...


Q私は強迫性障害を患ってます。困ってるのは私の生活の事です。歯磨きが35分、お風呂1時間半で両親に毎日怒られっぱなしです外出にも時間にせめられ支度だけでしんどいです。一番早い治し方を教えてください
Aご家族に、強迫性障害のこと、 きちんとわかってもらってないのでは? 自分でもおかしいと思っていても、 あることが気になると、コントロール不能になる、 とても苦しい病気ですよね。 病院で先生からご両親に、 病気についてよく説明してもらって、 もっと、この病気の辛さ、 家族のサポートのしかたをわかってもらわないと、 質問者さん、とても焦るしきついと思います。 歯磨きやお風呂に時間がかかるのは、 あなたのせいじゃなく病気のせいです。 早い治し方を探すのではなく、 じっくり治す環境をととのえ、 焦らずに治療したほうがいいですよ。 私は鬱病とパニック障害です。 やはり最初は家族は、 どうしてこんなことを気にするの? どうしてこんなことが心配なの? と、私を理解するのが難しいようでした。 でも今はわかってくれて、 病気がよくなるように見守ってくれます。 治る病気ですから、 焦らず自分を責めずにやっていきましょう。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

強迫神経(不潔恐怖)をどうにかしたい
こんなこと気にならなかったのに 毎晩お風呂が苦痛で仕方なくなってしまいました。 でもここがリセットできる場所なのに・・・。 どうにか病院に行かずに治らないものでしょうか。...


Qうつ病で悩んでいます。統合失調症とパニック障害と強迫性障害持ちです。最近睡魔がとても強く何とか起きれてもお風呂に入れなかったりします。母はお仕事で兄が全て家事をしてくれています。家族にとても申し訳ないです。外に出るのも怖いし家に居るのも辛い。どうしたら良いでしょうか?或る程度回復したいです。自分次第まで来てるのでしょうか?
A私もうつ病,パニック障害・強迫性障害をもっています睡魔はお医者さんに相談して,薬をいろいろ試して自分に合うものを選んでもらってコントロールしています。私も外出することに対してかなりの恐怖心が強く,5年間引きこもっていました。いきなり外出は無理でしたが,日光を浴びると身体によいとアドバイスをもらい,できるだけ昼間は窓際で好きなことをして過ごしたり,窓を開けて外の空気を吸ったりしていました。春で気候もイイですし,お庭やベランダでひなたぼっこからリハビリされてみてはどうでしょう。シャボン玉もおススメです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

容姿に関する悩み(長文になります)
手汗も含みます)のぬるぬるした感触を極端に気にするようになってしまい、頻繁に手を洗ったり、お風呂に入るときに体の脂っこいところを隅々気が済むまで洗いあがるまで相当時間...


Qこれは潔癖症?強迫性障害? ①お風呂に入って髪を洗うとき、ちゃんと洗えてるか気になって5回ぐらいは最低でも洗う。②頭の中で何度も同じ言葉を考える(唱える?)。そのときは自分の好きな数字の回数。(数唱障害?) ③自分がキモイ・嫌いと思った人に服が触れたりしたら、捨てたくなる(たまに捨てる)、自分で洗えないような服はクリーニングにだします。(クリーニングから返ってきても着るのに若干抵抗あり…) ④何回も石鹸をつけて、何度も手を洗う。自分の好きな数字の回数。 ⑤家の中などで、触りたくない場所や行きたくない場所がある。 ⑥自分の体がなんか汚いと感じる。 ⑦自分がキモイと思った人、嫌いな人とは、すれ違うのも嫌。すれ違ったときに生じる風(?)で服が汚れると感じる。 ⑧例えば、嫌だと思うとこに仕方なく触れた後に、鉛筆やケータイなどに触れ、手を洗ってからその鉛筆やケータイなどに触りたくない。 ⑨自分が嫌だと思うとこに着ていた服が触れ、その後にイスに座って、次の日、綺麗な服だからそこに座ったら今着てる服も汚くなると思い座りたくない。 ⑩車に乗る度に、ハンドルなどをウェットティッシュで拭く。 病気かな…(´ω`;)解決策なんかありませんかね??
A両方ではないでしょうか?!重症でないと思えるのは、冷静に判断できるから。 好き嫌いが、ハッキリしています。でも、心配なのは、お友達いますか? そこまで、ハッキリしていると、相手に合わせるのが苦手でしょうから。 からに閉じこもりそうで、その方が心配です。 でも、大丈夫そうですね。逆ぎれもあるのに、冷静ですから。 頑張りましょうよ。私は逆?と心配になりました^^。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

不安強迫症です
不安強迫症です 私は不安強迫症です。 先日お風呂に入って洗っていて自分の外陰部がはれているよな気がしてなりません。 同じようなことで半年まえにも産婦人科に行きま...


Q強迫性障害とはこんにちは。私は何か一つの考えが浮かぶと、それをするまでその事以外考えられなくなり、衝動的に動いてしまいます。例えば部屋で勉強しているときに、棚が乱れていることに気づくと、棚のことばかり気になってやらなきゃいけない気持ちになり掃除をしはじめたり、お風呂に入らなきゃと一瞬思うと入りたくなくても入るまでは落ち着くことができなかったりです。強迫性障害を調べてみると、自分は当てはまらないとは思うのですが、何か近いものを感じました。この衝動性は普通なのでしょうか。
Aその考え(棚が乱れてるとか)は、いつも同じですか?いつも同じ考えにとらわれているなら、強迫性の可能性もありますが衝動性、という部分では当てはまらないでしょう。ADHD、というものをご存じでしょうか?注意欠陥多動性障害というのですが。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

夫が精神強迫性障害。喧嘩がたえません
ない。 ・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。 ・お風呂は大体1時間はかかる。ほとんどが洗っているのではなく、シャワー...




>>誰もが毎日している”あること”をするだけで、あなたの症状に関わらず、強迫性障害が大幅に改善されます!
nice!(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
Copyright © 強迫性障害 克服法 即効! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。