SSブログ

強迫性障害 確認行為 克服


もしかして、あなたはこんな強迫性障害の症状で

悩んでいませんか?





ひょっとすると、あなたはこのような症状を見て、自分が初めて強迫性障害という心の病に陥っていることを知ったかもしれません。

一般的に強迫性障害の治療というと、「薬物療法」と「認知行動療法」が挙げられると思います。

薬物療法とは、ご存じのようにお薬を使って治す方法です。

認知行動療法とは、まず病気の原因や仕組みを理解させ、治療は怖くないことを教える認知療法と、患者さんが行動を起こさせないようにする行動療法を合わせたものです。

そして、この2つの治療法を同時に行うと効果があると言われています。

ですが、強迫性障害の薬物療法は、人によって効き目が表れるまでに何カ月もかかる場合があり、もっと早く効果を得ようと効き目の強い薬を飲むと、副作用が強いため、途中で止めてしまうケースがほとんどです。

しかも徐々に薬を増やしていき、徐々に減らしていかなければならないという、他の薬以上に手間暇がかかるという、デメリットもあります。

認知行動療法は最も効果的な方法でうつ病の治療にもその効果を発揮しています。

しかし問題は、薬物療法と同じで、この方法だけでは、効果が出るまでに時間を要するということです。

つまりこれらの方法は、両方同時に行っても、ひとつだけ行っても、効果が出るまで、他の心の病よりもはるかに期間を要するため、その間も苦痛に悩まなければならないという最大の欠点があるのです。


ですがもし、ここに
簡単な4つのステップを踏むだけで、7日間で気持ちがリラックスし、苦しんだり悩んだりすることなく、強迫性障害・強迫神経症を克服する方法があるとしたら、あなたも試してみたいと思いませんか?

>>強迫性障害と向き合い、自宅で改善する方法



《関連Q&A》

質問内容
強迫性障害で苦しいです。いつも確認行為をしなければ気が済まず、(しかもそれは家族に迷惑かけて)本当に自分が嫌です。通院してお薬も飲んでますが、心配でおかしくなりそうで毎日毎日、確認行為をしてます。それが生活で欠かせなくなってる程です。自分が心配してもどうにもならないことと分かってますが、辞められません。同じ様な病気を克服した方など体験談やアドバイスください

[続きを読む]

質問内容
強迫性障害克服高2の男子です。最近、自分が強迫性障害ということをしりました。小4のときから不潔脅迫、確認行為、縁起恐怖、不完全恐怖に悩まされてきました。最近は漫画の傷が気になってしまいます。傷がついたら買い替えたくなってしまいます。(微小な傷でも)買い替えたらまた傷がつくのはわかっているのですが傷がついたままではモヤモヤしてしんどいです。こんな感じでループ状態です。バカバカしいのはわかっていますがやめられません。頭にはいりこんできて集中できません。情けない質問ですが克服方法など回答よろしくお願いします。

[続きを読む]

質問内容
確認恐怖症を克服する決定的な方法や訓練など有りましたら教えて下さい。自分は強迫性障害を持っており心療内科に一年間通ってますがあまり効果が見られず。一つの単純な作業を『きちんとやっているはずなのにたまにミスをしてないか』と不安を感じたり何度も確認行為を行ってしまい、自分が嫌になってしまいます。指差し確認や言葉をわざと読み上げるてやってますが逆効果に見えるような気がします。なにかいい方法お願いします。

[続きを読む]

質問内容
【強迫性障害について】強迫性障害に悩んでいます。もう大丈夫とわかっていても確認行為を止めることが難しく何度も繰り返してしまいます。 苦しくても確認行為を止めることが治療への前進につ...

[続きを読む]

質問内容
強迫性障害の症状か判断お願いします。私は現在30代半ばですが、10代後半の時に見た人物(以下Aとします)がとても不快に感じ、それ以来Aを見てしまうと気が狂って人格が壊れるような恐怖感にさいなまれています。しかしAの顔をはっきりと覚えている訳ではなく、なんとなくの特徴は理解しています。Aはある分野の有名人でメディア等に頻繁に出てくる訳ではありませんが、出てくる可能性はあります。症状としてはとにかくAを避けるため、Aを見てしまうような状況を可能な限り回避します。またAに特徴が類似していると感じた人物を見てしまうと、それが誰なのか(つまりAではないこと)を確認しないと気がすみません。この回避と確認行為により生活に支障をきたしています。回避により生活範囲は狭くなり、確認行為により本来やるべきことの集中できなかったりします。あとAを連想させる何かが起こった場合はそれを打ち消すような儀式のようなこともやらなければ気が済みません。こんな症状ですが、これは強迫性障害でしょうか?また克服するには曝露反応妨害法という行動療法を続けないといけないのでしょうか?

[続きを読む]




>>誰もが毎日している”あること”をするだけで、あなたの症状に関わらず、強迫性障害が大幅に改善されます!

nice!(0)  [編集]
Copyright © 強迫性障害 克服法 即効! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。