SSブログ

神経質 強迫観念


もしかして、あなたはこんな強迫性障害の症状で

悩んでいませんか?





ひょっとすると、あなたはこのような症状を見て、自分が初めて強迫性障害という心の病に陥っていることを知ったかもしれません。

一般的に強迫性障害の治療というと、「薬物療法」と「認知行動療法」が挙げられると思います。

薬物療法とは、ご存じのようにお薬を使って治す方法です。

認知行動療法とは、まず病気の原因や仕組みを理解させ、治療は怖くないことを教える認知療法と、患者さんが行動を起こさせないようにする行動療法を合わせたものです。

そして、この2つの治療法を同時に行うと効果があると言われています。

ですが、強迫性障害の薬物療法は、人によって効き目が表れるまでに何カ月もかかる場合があり、もっと早く効果を得ようと効き目の強い薬を飲むと、副作用が強いため、途中で止めてしまうケースがほとんどです。

しかも徐々に薬を増やしていき、徐々に減らしていかなければならないという、他の薬以上に手間暇がかかるという、デメリットもあります。

認知行動療法は最も効果的な方法でうつ病の治療にもその効果を発揮しています。

しかし問題は、薬物療法と同じで、この方法だけでは、効果が出るまでに時間を要するということです。

つまりこれらの方法は、両方同時に行っても、ひとつだけ行っても、効果が出るまで、他の心の病よりもはるかに期間を要するため、その間も苦痛に悩まなければならないという最大の欠点があるのです。


ですがもし、ここに
簡単な4つのステップを踏むだけで、7日間で気持ちがリラックスし、苦しんだり悩んだりすることなく、強迫性障害・強迫神経症を克服する方法があるとしたら、あなたも試してみたいと思いませんか?

>>強迫性障害と向き合い、自宅で改善する方法



《神経質 強迫観念 関連情報》

Q神経症(強迫観念までいかないがかなりの神経質)気味なんですが、 クリニックとか行ってもせいぜい安定剤を処方されるくらいで、 認知療法や心理療法をしてくれるところって少ないんでしょうか。過去の心配事をひっきりなしに悩んで物事に集中できないんですが 忙しくしてたりすると案外大丈夫です。(強迫性障害ではないんですが) このような病気というより性格的な問題で医療機関に行っても心理療法は してもらえるのでしょうか。(薬では性格は治せませんよね?) むしろ民間のカウンセリングのほうがいいのでしょうか? ほんのちょっとの後押しがあれば乗り切れそうなんですが。。
Aはじめまして。私は今までに、心寮内科・民間認知療法・民間催眠療法・カウンセリング・精神科など、7ヶ所のクリニックやら大学病院を巡ってきました。 そして、やっと3年前に、16年間解離性の障害、離人症であったことが分かり、投薬とカウンセリングによる治療を受けています。このクリニックは、精神的と心寮内科の両方を看板に書いてらっしゃって、なおかつ同じフロアにカウンセリングルームがあり、主治医とカウンセラーが連携をとっています。 7ヶ所巡ってみて、やはりこの体制をとっている病院がベストだなと思いました
Webサービス by Yahoo! JAPAN

【みんなで多数決とか】じゃないんです。
... 几帳面で神経質 強迫観念が強めの人が多い印象があります。 そうすると、事実として、そういう人たちの口調には、絶対、必ず、が多い。 そのつもりはなくても、無意識に絶対、必ずが出てるのです。 ...

我慢しなくていいですよ
「我慢しなくていいですよ」と言われると不思議と我慢し易くなる。 そしていつとはなしに痒みが収まっている。 この「痒み」の問題。神経質症状にも当てはまる。 つらい強迫観念に応用が効くのだ。 私の視線恐怖しかり。確認強迫の人にも当てはまると思う ...


Q最近情緒が不安定です。周りの目、思惑、言葉などにかなり敏感になってしまっています。もともとかなりの神経質ですが強迫観念に捕らわれる事が多く、少しの事が気になったり。また深く傷ついたり。強いストレスを感じると仕事中でも涙が止まらなくなるという事もあり、自分が情けなく、辛い状況です。一度診察に行こうと思っています。精神科と心療内科はどちらがよいのでしょうか?また安定剤のような薬は出してもらえるのでしょうか?教えていただけたらと思います。
A行くなら、心療内科がいいと思います。現状をどうにかしようと行動に出たこと、良いことですよ!実は私も突如、情緒不安定になり、不安神経症というのに近くなっていると診断されました。今もこの症状と付き合っていますが、薬には頼っていません。正直、薬を飲めば、今より楽なのかな。とも少し思いましたが、薬は症状を抑えるだけ。副作用や減薬が辛いとよくお見かけします。また、カウンセリングの先生にも神経症は病気じゃない、身体に良いものじゃない、負担が大きい、若いあなたが飲むものじゃない、と言われました。薬が必要なことももちろんあります、頼らなければいけないのもあります。でも安易な投薬は怖いです。重点を置くならカウンセリングのほうがいい気がします。今は、何かに縋りたい気持ち、よくわかります。自分でも抑えきれない感情が怖いですよね。でも、話すだけでも落ち着きます。ネットでこうやって吐露するだけでも違います。神経症は若い人が多いんですよ。ご高齢の方ってあんまりいませんよね。もう自分は大人の年齢だし…と思いましたが、よく考えてみたら、子供の部分ばっかりで、大人ぶって背伸びしているだけなことに気付きました。今、成長とかそのための時間とか必要なんだと思います。でも、きっと完治というか、自分の糧になっていきますよ。人に敏感なのって、悪いことじゃないです。今は辛いでしょうが、これを乗り越えたら強くて優しい人になるんでしょうね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

神経質すぎて社会生活が辛くなります。
自分でも嫌になります。普段、自分の事はかなり適当で大雑把な性格だと思います。 特定の事だけに神経質、心配になります。仕事や、他...

最近多い症例 腰痛??
... 怒りっぽい、落ち込みやすい、リラックスできない、強迫観念、消極的) 腰痛のきっかけ ・急にかがんだとき(靴下をはいたとき ... 男性 ・筋肉が細いタイプ ・神経質 ・出産後腰痛がはじまる。 ・更年期前後(男性も) ・若い頃 ...


Q僕は高一の男なのですが、強迫神経症の人で、何か悪いことをしてしまうかも知れないという強迫観念がある人は、実際にはその強迫観念の内容には否定的で、絶対に行動には移さないと聞いたことがありますが、その行為をして楽しんでいる自分を想像して、心からその自分になりきったりすることはあるのでしょうか?僕は自分が強迫神経症かと(もともと神経質なところがあるので)思っていたのですが、最近こういうことがあり、「自分は強迫神経症ではなく、元々そういう願望があって、それを自分の意志で押さえているだけではないか?」と思うようになり、嫌悪感で神経衰弱気味になっています。その観念に襲われる前からその行為をして楽しんでいる夢を数回見たことがあるし、僕はどうなのでしょうか。
Aとりあえず心療内科へ行く、心理カウンセラーに話を聞いてもらうのが よいと思います。 心の事に関しては、自己治療や自己判断は無意味に自分を 傷つけてしまいます。 勇気を出して病院へ行きましょう!
Webサービス by Yahoo! JAPAN

食事と運動と体重について&お知らせ
... 食事のバランスについてのコメントがありましたが、神経質にならなくて大丈夫だよ。 健康的なものは 「日々のメニューにレパートリーとして取り入れる ... 食べずに動かないとやせないという強迫観念も、体型を中心に幸せを投げ出してしまうバランスがとれ ...

森田療法244
神経質の症状と言うのは、例えば、いろいろな強迫観念があって強迫行為をする、そして気休めをする、という一つの悪い習慣になってしまっていて、それをしないと不安になり、何か落ち着かないし、物足りない感じがするわけです。しかしこれからのがれるに ...

田舎って
... 神経質な人間はそんな無神経な人間に囲まれ、四六時中 「こうでなければならない」 という強迫観念に押されている人達。 何事も決められた型に嵌めこまなければならないと思い込んでいて、自分を型にはめ込むために自分の人格を封じ込め ...




>>誰もが毎日している”あること”をするだけで、あなたの症状に関わらず、強迫性障害が大幅に改善されます!

nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
Copyright © 強迫性障害 克服法 即効! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。